#逮捕・道路交通法違反を犯すとどうなるのか・・・。

f:id:tsubax11:20191230051742j:plain

 

 

どうも初めまして、容疑者tsubaxです。

この度は、警察の方々周りの市民の方にご迷惑おかけしてしまい申し訳ございませんでした。今後このような事がないようにしっかりと反省し・・・

 

・・・

 

 

とまあ、こんなところで茶番はおいといて笑笑

 

ですが、違反を犯してしまったのは間違いありません。反省しております。

 

今回は、1年ちょっと前にはなってしまうのですが、私が道路交通法違反である、

「信号無視」をしてしまった時の話をしたいと思います。

 

この話を聞いて、免許取り立ての方や運転されている方の運転を見直すきっかけになればいいなと思います。

 

 

 

 

◎違反までの経緯

 

その当時、友達とドライブをしていました。・・・

 

 

PM.2:00

 

お昼ご飯を食べ、当時春頃で暖かく有名なカキ氷屋さんがあると言う事で、向かっていました。

 

             

                〜運転中〜

 

 

PM.2:30

 

初めて走る道路だったので、めちゃくちゃ風景と音楽を楽しみながら気分良く走っていました。

 

走っていると、大きい道路に出るために左折をしようとしていました。しかし、信号がちょうどよく、黄色になってしまいすごく微妙な距離だったのですが、あまり運転経験がなかったため、どのくらいの距離なら行けるかが想像できませんでした。

 

そんな中「行っちゃえ!」と強気になりそのままアクセルを踏み、左折をしました。

 

「よかった間に合った・・・」と安心して走っていると、友人と一緒になんかサイレン聞こえないか??となりの、後ろを確認してみると、パトカーが付いてきていたのでした・・・。

 

「え、俺間に合ったよな」と思いながらも、停車しパトカーも停車し、こちらへ歩いてきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

警察「こんにちは〜、今赤だったよねー」

 

俺「え、黄色だったと思うんですけど」

 

警察「とりあえず、名前と住所とか教えて」

 

俺「(初めてのことだったので、言われるがままに答えました。」

 

警察「点数2点と、ハンコある?なかったら拇印でいいからここに押してね」

 

 

 

知識があれば、ここでハンコ等を押さずに赤じゃなかったと言えば、また違うようなのですが、初めてと言うことと、焦ってしまっていたので、流れに任せて手続きを行いました。

 

俺「ハンコないので、拇印で」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

押し終わったあとに、

 

f:id:tsubax11:20191230130732j:plain

 

 

交通反則告知書(青キップ)

交通反則通告制度の対象となり違反をした場合は、いわゆる青キップと呼ばれる「交通反則告知書」が交付されます。告知の際に渡される「納付書、領収証書(反則金仮納付書)」により反則金を納付した場合は刑事事件としての刑罰が科されず、未成年者の場合は、家庭裁判所の審判に付されません。
告知を受けた日の翌日から起算して7日以内に銀行、または郵便局(簡易郵便局を含む)で反則金を納付すれば手続きは完了します。

 

引用:https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-ignore-red-light/

 

こちらの、写真等は載せることができないのですが、青キップを渡されました。違反点数は、2点ひかれてしまいました。

(気になる方は、ネットで検索してみてください)

 

そのあとは、すごく重い雰囲気のままドライブを続け、夜はよくわからないラーメン屋さんでご飯を食べて帰りました。笑笑

 

なかなか濃い1日でしたね笑笑

 

後日、反則金を払いそのあとは無事故無違反を継続しております。今となっては、自分の運転の甘さがこう言う結果になってしまったので、勉強だと思い、今後このようなことがないように安全運転をしております。

 

正直パトカーがどこから見ていたのか、左折した時は全くわかりませんでした。

後からわかったのですが、対向車線の橋の裏で信号待ちをしていたみたいでした・・・

 

 

絶対に自分はないだろうと思いながらいたのですが、急に自分がこのようなことを起こしてしまって、本当に車の運転は何があるかわかりませんし、特に免許取り立ての方は全てが初めてのことばかりだと思うので、「俺は運転が上手いんだ!」なんて運転技術を過信せずに、安全運転を行なっていただければなと思います。

 

 

自分含め、皆さんこれから無事故無違反で楽しいドライブをしていきましょう!!

冬だと雪も降るかもなので、より注意してですね!!

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました😊